トラベラー正男20画面20景

【アピール文】
20年にわたる正男の冒険を、20の世界(ステージ)を巡ることで表現してみました。

【コメント】
 「第4回正男大会」参加作品。
大会に向けた新作の制作にあたって、「マップチップを使えるだけ使ったスライド式20画面」などという、あほなアイデアを思いついてしまったのが発端でした。
思いついてしまったからにはやるっきゃない、俺がやらなきゃ誰がやる、とおかしな意気込みで作り上げました。二ヵ月近く費やした
念頭に置いたテーマは「全ステージエモい」「隣り合ったステージとのギャップがすごい」。
制作にあたって、個性的なロケーションの多いマ〇オカートやマインク〇フト、プラネッ〇コースターなどのゲーム動画を参考にしました。
緑の土管から出るときは左右キーを入力しない方が身のためです。

【追記】「第4回正男大会」にて、3つもの賞をいただきました!
光栄なことに、最多得票賞、テーマ賞第1位、芸術賞をいただきました。
投票してくださった方々並びに主催者の方に感謝を申し上げます。芸術賞は特に狙ってました。
とても嬉しいので記念に、公開当初に乗せるのを躊躇してカットした文を。

以下、各ステージの解説&裏話

1.~10.クリックで折り畳み展開(くそなが注意)

1.ステージ1
見覚えのある人しかいないであろう、本家まさおコンストラクションの第1ステージ。
前もやったネタだけど、最初はやっぱりこれしかない、というわけで。

2.夜の高速道路
「やってみたいけど、一つの作品にするほどでもないネタ」筆頭ということで真っ先に作りました。
最初にステージ1からの画面スライドを試した時が、この20画面ネタで行くことを決定した瞬間でした。

3.天空の城
20画面をそのまま右にまっすぐ列ねるのはスペースが足りないため、ここで上へ移動。
制作を進めていった中で、何度か画像を修正しました。

4.キノコの森
薄暗い雰囲気を出すべく、キノコは全て緑がかった色で描いてみました。
背景の白キノコがいい雰囲気を醸せているかと思います。

5.ケーキ
過去作画像をお手軽改造した手抜き枠…のつもりが、
マップチップ節約と見栄えのためにそこそこ手間がかかりました。

6.水中の鳥居
水没ネタをやってみたくて、教室とかいろいろ考えたのですが、セカンド画像ネタがハマる鳥居にしました。
鳥居に書かれている文字は「甘」ではなく、漢数字の「廿(にじゅう)」です。(「弐拾」って書くつもりだったけど、なんかみつけた)

7.レ〇ブロック
セカンド画像の兼ね合いで、隣もセカンド画像ネタ。というよりこっちが本命?
最初は背景もブロックだったけど、見づらかったので真っ白にしました。

8.スチパン工場
これあとで個別にやりたいな…と思ったスチームパンク工場。
全体的に黄色っぽい。右に見える黄色い空はケーキのスポンジのチップを流用して節約。

9.オーロラと氷の洞窟
ここらへんでネタ切れして停滞。過去に作った氷画像を流用し、ノリでオーロラも描いてみた。
水没してるチップはMasaoEdita上で水と重なったブロックをキャプチャするというものぐさっぷり。

10.ピアノ
変わったネタも入れたい、ということで何故かピアノ。
鍵が沈んだ時に見える黒鍵の位置による違いを表現したところなんかが、地味なこだわりポイント。

11.~12.クリックで折り畳み展開(くそなが注意)

11.劇場
内部データ的には水没鳥居の真下なので、再びセカンド画像ネタ。
こういう枠付きの作品はまた改めて別のネタで作りたいですね。スマホの画面とか。

12.電車
背景画像ネタ。セカンド画像も使ってるけど空気。
街並みは手抜きですが、その分、電車の内装はしっかり描き込みました。

13.中華建築の廊下
桜だか桃だか。木に見えるかな?
中華風の建設を意識しつつ、池に蓮なんかを浮かべてみたり。

14.庭園
こういう、長いあいだ手入れがされていない庭園って、退廃的でゾクッとするよね。
真っ白な天使の像なんかも置いて、そういうエモい雰囲気を目指してみました。

15.海底火山
暗い中に点在する赤い光が綺麗。
背景部分は暗くするのではなく、彩度を落として「水の詰まっている空間」を意識しました。

16.ひまわり畑
某トラックで危険運転を連発する清楚な眼鏡っ子Vtuberさんの動画から着想。(最近はゴリラのイメージが強いね)
我ながら、ひまわり畑の奥行き感をうまく描けたのではないかと思います。

17.雪の街
某魔女のかくれんぼゲームのステージほぼそのまんま。
屋根の上は地上の灯りが当たらず、青っぽくなっています。

18.遺跡
スイッチネタをやろうと思い、ブロックを敷き詰めても違和感のない題材ということで。
オンオフを切り替えただけなのに、さっき通ったところをまた通って先へ進む構成になっています。

19.夕方のツリーハウス
過去作のツリーハウス画像を持ってきて楽しようとした。
逆光を表現した結果、色を大幅に変えることに。

20.星の宮殿
ラストは私ぼー人間の代名詞ともいえる(?)宮殿。
最初は星とコインを星形に設置しようとしましたが、取りづらかったので今の配置に。

inserted by FC2 system
戻る